karuh’s blog

感じた思いや技術系まで広くゆるーく。

NextCloudがキてる

今回はオンラインストレージを作成できるクライアント・サーバ型ソフトウェア、NextCloudについて紹介しようかと。
表題を見てンッと思ったり気づいてしまった人、居ますよね。

実はNextCloudはOwnCloudhttps://owncloud.orgの進化版といいますか、なんと言えばいいんですかね。

経緯は詳しく知りませんが開発者がOwnCloudでエンタープライズで提供していた機能を、もともと無償で提供したかったらしく、

これは違う!って作ったっぽいですよ。(うろ覚え)

まぁそんなこんなでNextCloudには便利な機能が無償でいっぱいついてます。

ファイルにアクセスしたりシェアする事は勿論、完璧にそのファイルを保護します。しかも、カレンダー、コミュニケーションまでを無償でしかも、自分の管理するサーバーで行えるんです。

個人的に強いと思ってますが、今はバックアップにしか使っていませんねw

テスト終わってふぁぁぁぁあってしてる中でのずたずたな文章申し訳ないです。

次はもっと頑張ります。