karuh’s blog

感じた思いや技術系まで広くゆるーく。

間違えてtalk backをオンにして手間取った話

TalkBackは、androidに入ってるスクリーンリーダーで、タップなどの操作で説明が音声で行われるとても便利な機能なのですが、私はある失態を起こしてしまいました。

 

 

ある時、色々調べていて、TalkBackとは何だろうと思ってオンにしてしまったのですが、焦ってオフにしても切れなかったので再起動しました。すると、私の所持しているメインスマホ(LG V20 Pro)ではロックにノックコードを使っており、うまくロック解除ができない状態になってしまったのです。

 

・解決方法

音量の上/下ボタンを三秒間長押し

 

少なくとも私の端末ではこれだけで治りました。ロックがかかっていてもです。

 

なかなか解決方法が出てこなかったので、備忘録としても残しておきます。

 

では。